すごいぞ!児童総会

Image 1
Image 2
Image 3
Image 4
Image 5
Image 6
Image 7
Image 8
Image 9
Image 10
Image 1
Image 2
Image 3
Image 4
Image 5
Image 6
Image 7
Image 8
Image 9
Image 10
2026-06-03

 6月1日(月)第1回児童総会を開きました。本校では、昨年度から代表委員会の代わりにこの総会を開いています。1年生から6年生まで全44名がそろっての話し合いです。昨年は「上志佐っ子きらきら5か条」を決めました。今回「学校を楽しくするための活動」を募集し、キラキラ上小ボックス(提案箱)の中に入れてもらいました。3つの活動が提案されていて、それぞれに賛成意見や心配意見、心配を解決するアイデアなどを活発に出し合いました。

 話し合いの結果、2つの活動をすることに決まりました。活動のルールなど詳細については、高学年を中心に計画することになりました。

 今回の目標は「たくさん意見を出そう」でしたが、教師の適切な指導のもと、入学して2か月余りの1年生を含め、ほぼ全員じゃないかと思うくらい活発に自分の意見を述べていました。上志佐っ子たちはすごい!と感じる時間でした。